2023/09/11 11:40


ブログを読んでいただきありがとうございます♪

先日、花屋でとても素敵な薔薇を見つけました。

「ラプソディ+」という品種らしいです。

上品なピンク色の花びらに癒やされます。


薔薇といえば肥料。


ガーデニングには肥料が欠かせないですよね。


肥料にまつわる、記憶から封印していた話を思い出したので公開したいと思います。


もう、10年以上も前こと。


使いかけの有機肥料を屋外の蓋付きダストボックスの中にしまっていたのですが(虫対策)。。。


ある時、肥料を使うために蓋を開けようと、左手でボックスの縁をぐっと押さえました。

縁周りの裏には溝があり、指が意図せずその溝にグイと押し込まれました。

次の瞬間、何が起きたと思いますか?

そうです。

左手の指がゴキを押潰したのです。

あまりの出来事に、ショックを受け、押しつぶしてしまった左指の感触の余韻を感じながら、呆然と立ち尽くすしかできませんでした。

。。。


しばらく放心したあと、なんとか気を取り直してもう一度蓋を開けようとしました。


すると「。。。」


一度ならずニ度も起きたのです。


一匹ならず2匹いたのです。



有機肥料の匂いは結構強ので、蓋付き容器にしまっていても匂いが漏れていたのが原因だと思っています。


どうぞ匂いにはお気をつけください。


洗面台オーバーフロー穴は排水管に繋がっているのでゴキを引き付ける匂いが漏れていることがあります。

まちくまシールでオーバーフロー穴を塞ぎませんか?


洗面台オーバーフロー穴には「まちくまシール(洗面台防虫シール)」


ご購入はこちらからどうぞ

   ↓↓↓

https://machikuma.base.shop


#machikuma #洗面台防虫シール

#まちくまシール #ラプソディ+ #薔薇

#ゴキブリ対策

#オーバーフロー塞ぐ #有機肥料とゴキブリ